【 指定校推薦 vs 一般入試 】大学に入ってから破滅の未来が待っているのはどっちだ⁉

一般組
一般組

指定校推薦は雑魚w

一般入試組こそ真っ当だよなー

指定校組
指定校組

高校3年間努力し続けてきた指定校組を馬鹿にするのはおかしい!

指定校こそ勝ち組w

大学受験界では、このような論争が絶えません。

まずは、指定校 vs 一般のバチバチ具合からチラッと見てみましょう。

https://twitter.com/roumelo_/status/1238783140883095552
https://twitter.com/kakao5656/status/1238586711015211008

僕が見ている感じ、8:2程度の割合で指定校推薦を叩いている人を見かけます。

それはなんでなんでしょうか?

まずは、指定校推薦と一般入試の仕組みから話しましょう。

指定校推薦とは

平和なヤンキー
平和なヤンキー

指定校推薦って普通の推薦と何が違うんだ?

A. 指定校推薦とは、大学が定めた指定校の生徒のみが出願することができる制度です。

簡単に言うと、信用がある高校の成績優秀者を引き抜いちゃおう!ってことですね。

学校でいくら成績が良くても、通っている高校が大学に認められていないと、そもそもこの推薦は受けることが出来ません。

また、募集は1つの大学から1~3人の場合が多く、出願条件も厳しいので推薦されるには相応の努力が必要です。

具体的に言うと、評定4以上、上位校を狙うのであれば4.5以上ないと厳しいです。

平和なヤンキー
平和なヤンキー

そんなに厳しい条件をクリアしてんのに、なんでネットではそんなに叩かれているんだ?

それは、残念なことに、指定校推薦の試験は「簡単」「ずるい」と思われていて、多くの場合、「指定校推薦はあまり頭が良くない」現実があるからなんですね。

指定校推薦は馬鹿が多い?

平和なヤンキー
平和なヤンキー

指定校推薦は馬鹿が多いって噂だけど、本当のところどうなんだ?

これについては、残念なことに非常な現実を突きつけます。

私は、現在東京理科大学の2年生なので、理科大を例に話します。

この表を見てください。

この表は、東京理科大学が公式に調査した結果です。

見ればわかる通り、推薦入試・指定校推薦者は、一般受験者と比べても軽く見積もって20%以上も成績が悪いことがデータとして出てしまっています。

もちろん、中にはとても優秀な指定校入学者もいると思います。

しかし、データとしてこんなにはっきりと示されてしまっては、反論がしにくいのも事実ですね。

どうして指定校推薦者は成績が悪いの?

平和なヤンキー
平和なヤンキー

でも、さっき指定校推薦で出願するのは大変だって言ってたじゃんか!

どうして、こんな結果なんだよ?

それは、学校のテストと難易度と入試の難易度があっていないことが1つ挙げられます。

単刀直入に言うと、入試の方が何倍も難しいです。

初めから指定校推薦を狙っている生徒は、一般入試のことをあまり考えてなく、学校の成績を上げて、早くに受験を切り上げてしまおう!という戦略の元で動いています。

これは、生きる上でとても素晴らしい戦略です。

楽に成功する道があるならば、わざわざ茨の道を行く必要はありません。

茨の道を進む人は、馬鹿か、自分を試したい人、あるいは変態でしょう。

これは、ビジネス経験者ならばわかってくれると思います。

しかし、残念なことに、早めに受験を切り上げる=逃げ、という風潮が現実にはびこってしまっています。

この悪しき風潮のせいで、馬鹿にされているというのは否めません。

話を戻すと、多くの指定校推薦入学者は、受験が早くに終わるのでその後は勉強をせずに遊びまくっていることが多いのです。

これが、一般入試勢と学力の差を広げてしまう大きな原因だと僕は考えています。

また、厳しい入試から逃げたと思われる理由の一つでもあります。

じゃあ指定校推薦って駄目なの?

平和なヤンキー
平和なヤンキー

なんか、指定校推薦ってだせーな。

俺はかっこよく一般入試で入ろ。

そう思ってしまうのは、まだ早いです!

要は、

  • 指定校推薦者は多くの場合成績が悪い

これが諸悪の根源なわけです。

逆に、これさえクリアしてしまえば、

  • 一般入試勢よりも早くに受験が終わり自由が増える
  • 過酷な入試戦争に巻き込まれずに済む

こんなメリットが待っています!

こんなに素敵なことはありませんよね?

別に、一般入試でなくともいいんです。

指定校推薦がこんなにも叩かれているのは、

一般入試勢の嫉妬とそれを許してしまう証拠がそろっているからです

成績さえよくしてしまえば、あとは推薦入学者の方がスマートな選択だと僕は思いますね。

結論 指定校推薦 vs 一般入試

結論は、指定校推薦も一般入試もどちらも悪くありません!

どちらを選択しても、得られる結果は、大学の合否です。

であるならば、その過程は戦略の違いでしかありません。

合格なら正しかった、不合格は正しくなかった、それだけのことです。

このままだと、タイトル詐欺になってしまうので、僕なりの意見を言わせてもらいます。

破滅の未来が待っているのは、その人のその先の行動で決まってきます。

一般入試でも、指定校推薦でも入れば一緒です。

一般入試で入っても、努力をしなければ待っているのは破滅です。

逆に、指定校推薦で入っても、一生懸命努力すればいくらでも成功できます。

悪いのは制度ではなく、人です。

指定校は馬鹿だ、とか一般こそ正義!みたいなくだらない争いはやめて、各々が自分のための行動をすればいいんじゃないか、と私は思います。

この先の未来はあなた次第でどうとでも変わってきますよ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です